奈良釣麺

奈良から行く釣りとラーメンと

麺食堂88 煮干しそば&豚丼 帯解

奈良釣麺評価

味   :☆☆☆☆(4)

値段  :1200円

混雑  :平均待ち時間10分〜30分

アクセス:JR帯解駅より徒歩15分(車推奨)

店舗情報

住所  :奈良県天理市蔵之庄町442番地1

営業時間:11:00~15:00

定休日 :火・水

 

皆さんどうもです。

久しぶりに平日のしかも月曜日に時間が空いたこともあり麺食堂88さんの

3段仕込みの煮干しそばを目当てに訪問しました。

月曜日の12時前に訪問しましたがいつもより人が多い気がしました。

それでも10分~20分程で席に案内して頂けるのは個人的にうれしいポイントです。

煮干しそば&豚丼

f:id:naraturimen:20220607230515j:image

今回は煮干しそば豚丼の組み合わせで注文しました。

オススメの組み合わせがこちらのようです。

f:id:naraturimen:20220607230509j:image

トッピングはシンプルに煮豚1枚とメンマに玉ねぎラインナップです。

こんなところで煮豚にあえるなんて(笑)

f:id:naraturimen:20220607230512j:image

煮干しそばの特徴と言えばまずはこの見た目ですね。

遠目でみるとグレー色(笑)

あまり食欲の沸く色ではないのですが香りが凄い。

着丼してすぐに煮干し独特の香りが食欲センサーが刺激します。

まずはスープから

ガツンと煮干し特有の苦みが口の中に広がり香りと相まって衝撃の一言。

ニボ感が凄い(笑)

ただただこの一言に尽きますね。

ニボ感を味わったあとにくる旨味は流石の一言。

そして冷めてからが真骨頂というこのスープ。

食べ勧めるうちに煮干し特有の匂いや苦みが薄れ旨味だけば残ります。

これに時折混ざる玉ネギの甘みが良いアクセントになり最後まで楽しめる一杯でした。

まとめ

煮干し特有の風味や苦みを味わえるラーメンで食べてみて良かったと思います。

これは他店の煮干し系も食べてみたくなりました。

奈良であるのかな?

こちらのお店ではチャーシューも存分に味わいたいので1枚だけでは物足りなく…

豚丼を頼んで正解でした(笑)

それではまた!

前回記事はこちら