奈良釣麺

奈良から行く釣りとラーメンと

奈良 麺屋えぐち つけそば&炊き込みご飯

奈良釣麺評価

味◎(⭐︎⭐︎⭐︎4.2)

コスパ〇1180円(レア肉2枚)

平日混雑◯

徒歩アクセス△(JR京終徒歩15分)

車アクセス◎(無料駐車場あり)

皆さんどうもです。

5月25日につけそばを開始されたとの情報があったので早速食べにいってきました。

前回記事はこちら

naraturimen.hatenablog.com

今回の訪問は14時頃だったので並んでいる人もおらずすんなり入ることができました。

f:id:naraturimen:20220525222318j:image

メニュー

f:id:naraturimen:20220525222321j:image

つけそば開始にあたりメニューの目隠しも外れていました

メニューは味玉のありなしと麺量が選べるシンプルなラインナップ。

今回は連日売り切れだった、チャーシューの炊き込みご飯があったので

並盛を選択。

つけそば

f:id:naraturimen:20220525222410j:image

通常の麺よりも茹でるのに時間がかかるのがつけ麺の宿命。

おおよそ10分程かかるようです。

とはいえ14時頃だったので程なくして着丼です。

f:id:naraturimen:20220525222413j:image

麺は平打麺で小麦の香りと甘みが感じられました。

歯ごたえは芯がしっかり残っていてどちらかと言えばつるつる食べれる

喉越し重視な麺のようです。

それにあわせるスープは酸味が効いた醤油ベースのスープになっています。

旨味が凝縮されたスープと麺のバランスはするするっと食べれます。

そこに味がしっかる沁みているチャーシューと一緒に食べることで満足感も申し分なしです。

時折メンマやネギと一緒にすすることで食味が変わり最後まで飽きさせない一杯でした。

f:id:naraturimen:20220525222445j:image

つけ麺の〆にはスープ割。

食べ終わったあとに店員さんに声をかけると一旦、丼を引き上げて適量を作ってくれます。魚介の風味が効いた優し味でした。

チャーシューの炊き込みご飯

f:id:naraturimen:20220525222324j:image

3回目の訪問にしてようやく巡りあえました。

14時だったこともあり半ば諦めていたのですがラッキーでした。

思っていたよりもチャーシューがゴロゴロ入っています。

味はコッテリなのかな?っと思って食べたのですが、生姜の香りがふわっと香り意外や意外さっぱりと食べれます。

チャーシュー自体にしっかり味がついているのでさっぱりし過ぎず美味しく食べれます。

f:id:naraturimen:20220525222447j:image

最後には味玉を半分乗せてかきこみます。

口がこてっとしたところにスープ割のお出汁を飲んでごちそうさまでした!

まとめ

中華そばと違いコクが強く酸味が効いたスープはつるつるの麺とのバランスが良く非常に美味しかったです。

少し気になったのは一味の辛みが最後まで尾が引くので苦手な方は少な目や抜いたほうが良いかもしれませんね。

炊きもこみご飯は100円から食べれるので非常にお得感があります。

私はさっくりしたご飯が好きなので少し柔らかく仕上がっているのは気になりますが、もちもちしておこわみたいで美味しかったです。

 

それではまた!