奈良釣麺

奈良から行く釣りとラーメンと

ラーメン家 こゝろ<夏限定冷やし>

奈良釣麺評価

味   :☆☆☆☆(3.4)

値段  :1300円

アクセス:近鉄電車 御所駅 から徒歩10分程(車推奨)

店舗情報

住所  :奈良県御所市元町336-10

営業時間:11:00~14:30

定休日 :日曜日

※営業時間、定休日は変更となる場合があるのでご注意ください

 

皆さんどうもです。

以前から気になっていたお店ラーメン家 こゝろに行ってきました。

実は以前から営業されているのは知っているのですが、この通りにチェーン店以外のラーメン屋を見かけたことがなかったもので…

今回はナビに住所を入れてお邪魔してきました。

店舗外観

パっと見ではラーメン屋に見えないたたずまい(笑)

交差点

24号線沿いを元町南交差点を曲がって踏切手前を左に曲がるとお店がありました。

特に大きい看板があるわけではないので、お店めがけていかないと気付かないですね。

近くに大きいTUTAYAがあるので目印にすると良いかもしれません。

あと無料駐車場もお店横にあるのは嬉しいですね。

メニュー

券売機

<淡麗 白醤油ラーメン>

<淡麗 塩ラーメン>

<濃厚 白湯 塩ラーメン>

<濃厚 白湯 醤油ラーメン>

主なメニューは4種類のラーメンとサイドメニューから選べます。

写真付きのメニューが券売機横にあるので迷ったら確認してみたください。

今回はお目当ての夏限定冷やしミニチャーシュー丼のセットを注文しました。

夏限定冷やし

夏限定冷やし

なんとも夏らしいスイカの麩が可愛らしいラーメンです。

無化調 鰹出汁スープ

こちらのお店では無化調にこだわったスープが提供されています。

今回は鰹×鰹の2段仕込みなる冷製スープで一口飲むと、強烈な鰹の風味!

キンと冷えたスープと鰹風味が非常に癖になるスープです。

無かんすい麺

もう一つのこだわりが、写真の無かんすい麺です。

中華麺とは違ったつるっとした食感とコシが印象的な麺です。

ミニチャーシュー丼

ミニチャーシュー丼

ミニと言いながら結構なボリュームがあります(笑)

ラーメンと同じ豚と鶏のチャーシューが惜しげもなく乗っていて食べ応え十分。

上にかかっているソース(マヨネーズ?)は少し独特な酸味があり好き嫌いが分かれるかもしれませんが他では味わえない丼に仕上がっていました。

感想

初訪問で限定を食べるという…

これも夏の暑さのせいですね(笑)

こちらのラーメンで印象的だったのは鰹の香りの濃さ

飲む度に感じる鰹の風味美味しかったです。

また麺をすする度に鰹の風味を感じることが出来るのも良かったです。

途中、味が薄いかな?と感じていたのですが食べ進めていくうちに良い塩梅に。

上澄みで濃い鰹の風味を感じ、ベースに旨味が入ったスープで徐々に味の変化を楽しませてくれる美味しい一杯でした。

次は通常メニューを食べたいと思います(笑)

 

それではごちそうさま!

 

他のお店の冷やしラーメンはこちら

naraturimen.hatenablog.com