奈良釣麺

奈良から行く釣りとラーメンと

麺屋えぐち 味玉背油そば&卵かけご飯大盛 奈良

奈良釣麺評価

味◎(⭐︎⭐︎⭐︎4)

コスパ〇1300円(レア肉2枚)

休日の混雑◯(約30分)

徒歩アクセス△(JR京終徒歩15分)

車アクセス◎(無料駐車場あり)

皆さんどうもです。

前回に引き続き【麺屋えぐち】にて味玉背油そばと卵かけご飯を食べに行きました。

前回記事はこちら

naraturimen.hatenablog.com

炊き込みご飯を食べたかったのですが12時頃到着時点で売り切れ。

さすがの数量限定ですね...

味玉背油そば

前回はスープを飲み進めていったあとの塩味が気になったので並盛を選択。

チャーシューが2枚になっていました。

大盛だと3枚なのかな?

f:id:naraturimen:20220514114359j:image

背油は丼に初めからセットしておいて、あとからスープを入れて作っていました。

スープを注ぐ前に丼を温めており、丁寧に調理されている姿は好感が持てますね。

味は旨味が効いたスープにコクがプラスされ、油がぷりぷりと口の中に入っていく

様は非常に美味いです。

これに麺を絡めて食べると通常の中華そばよりもコッテリ食べれるので、少し物足りない方はこちらを選ぶのが良いかもしれませんね。

f:id:naraturimen:20220514123136j:image

気づけば麵ばかり食べてしまい味玉が残ってしまいました…

まずはそのまま食べたのですが黄身が濃厚かつ味もしっかり沁みてて美味しいですね。

お次にスープと一緒に食べたのですがこれが非常に美味しい。

味玉の濃厚な味に背油が絡み合って、とても半玉では終われない。

お替りを希望したくなりました(笑)

卵かけご飯大盛

大盛だと玉子2個とのことで思わずリアクションバイト。

ぷっくりした玉子が印象的ですね。

お米は新潟県産のこしひかりを使われているようです。

f:id:naraturimen:20220514114407j:image

醤油は味がしっかりついたもので少量が良いと思います。

味は玉子かけご飯です(笑)

総評

前回気になっていた塩味はあまり気になりませんでした。

これは並盛に変更したことと背油でマイルドになったことが要因かな?

初見の中華そばは並盛食べないとですね(笑)

+20円で背油入りを選べるので好みの問題ですね。

卵かけご飯はわざわざ食べるものではないかなっと思います。

個人的にはスープを醤油代わりにかけた方が好きでした。

ここで思ったのがライス頼んで味玉をRaidONさせてスープをぶっかける!

これが最強なのではと思った次第であります。

 

次は炊き込みご飯とつけ麺を食べてみたいです。

それではまた!