奈良釣麺

奈良から行く釣りとラーメンと

麺処 と市-橿原 味玉ちゃーしゅーつけ麺

奈良釣麺評価

味   :☆☆☆☆(4.2)

値段  :1200円

混雑  :平均待ち時間10分〜30分

駐車場 :有

アクセス:近鉄電車 新ノ口駅 から徒歩10分程

店舗情報

住所  :奈良県橿原市十市町1213

営業時間:11:00~14:30

定休日 :日曜日・祝日

※営業時間、定休日は変更となる場合があるのでご注意ください

皆さんどうもです。

今回は麺処と市に行ってきました。

看板

奈良県屈指の名店で食べログ百名店に毎年選出されるお店です。

そんなお店なので並ぶのあたりまえなのですが今回はお昼前に行く機会があり外待ちなし!?

これは行くしかないってことで久方ぶりの訪問になりました。

味玉ちゃーしゅつけ麺

味玉ちゃーしゅつけ麺

今回は久しぶりの訪問ですがつけ麺にしてみました。

それでは頂きます♪

つるつるぷりぷり麺

数年前に来たときは自家製ではなかったのですが、いつの間にやら。

まずは麺だけ食べてみたのですがつるつるぷりぷりな麺でするするっと。

小麦の香りがしっかり感じられ、かすかに感じる塩味が小麦の甘さを引き立ててくれます。

上に振りかけられた一味が食欲を加速させてくれ、麺だけで食べ終わるんではないかという勢いで食べてしまいました(笑)

魚介に豚と鶏を合わせスープ

そんな麺に合わせるスープは魚介に豚と鶏を合わせたスープ

魚介の香りと動物系のコクと旨味のバランスが非常に良い仕上がりです。

麺との絡みも抜群です。

ほろほろちゃーしゅー

付けスープの中には厚めにカットされたちゃーしゅーが待っています。

脂身は少な目で味付けは薄めでシンプルな味わい。

一口食べるとほろほろっと崩れるほど柔らいのですが厚めにカットされているので食べ応え十分です。

とろとろ味玉

味玉パッカーン♪

味が沁みた卵とスープは間違いなしですね(笑)

スープ割


最後の〆にスープ割

和風ベースでお店の方が調節して出してくれました。

ほろほろちゃーしゅーを少し残しておいてよくかき混ぜる。

通常のつけ汁より、さらに出汁の旨味が際立った美味しいスープで時折、ちゃーしゅーの肉感が最後まで美味しい一杯になりました。

感想

本当に久しぶりの訪問で並ばずに食べれたのはラッキーでした。

ちゃーしゅー麺を頼んだら別皿に脂身多めのものが提供されました。

これが豚の脂身特有の甘みと旨味が凝縮されているので脂好きの方にはお勧めしたいですね。

スープも動物特有の臭みがなく旨味だけを丁寧に抽出されているのは流石の一言。

玉ねぎや水菜のアクセントが最後まで飽きさせない一杯でした。

並んででも食べたい一杯なのは間違いないですね。

 

ごちそうさまでした!