奈良釣麺

奈良から行く釣りとラーメンと

峠とうふ店岡山-奈良 西吉野

皆さんどうもです。

今回は番外編で豆腐のお店に行ってきました。

奈良県西吉野にある峠とうふ店岡山です。

場所は国道168号線を五條方面から十津川方面に向かう途中にあります。

この通りは途中に豆腐を扱っているお店が多く並んでいます。

峠とうふ店さんはその中でも外れた場所にありますが、面白い場所にあるので初めて訪問したときはどんなお店だろと興味本位で入ったことを今でも覚えています。

店舗外観

以前は店内でイートインもされていましたが今はやっていないようです。

メニュー

今回はとうふと油揚げをお持ち帰りしました。

やわらか木綿豆腐と油揚げ

持ち帰りの際に保冷剤代わりにオカラ(無料)を凍らせたものを持たせてくれます。

今回はオカラが売り切れてしまって貰えませんでしたが…

木綿豆腐も柔らかく美味しいですが、特徴的なのは油揚げです。

お勧めの食べ方は生姜と醤油で食べるのがお勧めと購入時に教えてくれます。

分厚い油揚げ

今回は家にあった薬味を載せて食べました。

まるで厚揚げのような見た目ですが、これ油揚げなんですって(笑)

食べる前にオーブンで表面をカリっとなるまで焼いていただきます。

外はカリッとしているのですが中はふわっとした空気感。

見た目とは裏腹に重くなく、あっという間に食べ終わってしまいました。

他の食べ方としては具材を詰めて食べるのも美味しかったですよ!

店舗情報

住所  :奈良県五條市西吉野町永谷575-1

営業時間:12時30分~17時30分

定休日 :水曜日(冬季休業)

※営業時間、定休日は変更となる場合があるのでご注意ください