奈良釣麺

奈良から行く釣りとラーメンと

中華そば おしたに - 尼ヶ辻<冷たい煮干しつけそば>

奈良釣麺評価

味   :☆☆☆(3.4)

値段  :1100円

混雑  :待ちなし

アクセス:近鉄電車 尼ヶ辻駅 から徒歩10分程

店舗情報

住所  :奈良県奈良市四条大路5丁目4−30

営業時間:火曜日~土曜日11:00~14:00

                  日曜日11:00~15:00

定休日 :月曜日

※営業時間、定休日は変更となる場合があるのでご注意ください

皆さんどうもです。

暑くなってくると冷たい麺がすすりたくなりますよね。

今回は中華そばおしたにさんへ限定の冷たい煮干しつけそばを食べてきました。

メニュー

自家製麺と無化調にこだわったお店で店の雰囲気も落ち着いています。

券売機

ラーメンは券売機で購入するスタイルで今回は限定を選びます。

冷たい煮干しつけそば

冷たい煮干しつけそば

訪問した日は平日のお昼時でしたが待たずに入れました。

透明な器に麺が盛られていて清涼感がありますね。

器もキンキンに冷えていて時間が経ってもぬるくならないように配慮されています。

キリッと冷やしてある中太平打ち麺は程良い弾力とのど越し抜群でそれだけでも美味しい麺に仕上がっています。

そんな麺に合わせる冷たい煮干しスープ

煮干しの風味と旨味が凝縮したスープでさっぱりとした仕上がり。

一口すするたびに煮干しの香りが心地よいスープです。

独特な酸味?が感じられました。

さっぱりだけでは物足りなくなるのですがトッピングのチャーシューがそれを補ってくれます。

ドルチェポルコを使用されているようで噛む度に肉の旨味が口に広がり食べ応え十分。

もう一枚はスープにいれて肉の旨味をスープに抽出。

最後まで飽きさせない一杯でした。

感想

久しぶりの訪問になりましたが美味しい一杯でした。

独特な酸味?が私は少し苦手でしたが暑い季節にピッタリ。

するするっと食べれるので夏バテ気味の人は是非!

 

そうそう、先日ミシュランのビブグルマンに選出されていたそうで、おめでとうございます!

 

それではごちそうさまでした!